ノーベル物理学賞

| 未分類 |

青色発光ダイオードの開発を手掛けた3人の日本人がノーベル物理学賞を同時に受賞した。

発光ダイオード(LED)は電球や蛍光灯などよりも消費電力が少なく寿命が長いという特性を持っている。しかし本格的な実用には赤、緑、青の光の3原色がそろっていないとできず、赤と緑は早くから開発されていたが、青色は明るい光を出すことが困難だった。世界中の企業が開発にしのぎを削っていた頃、前述の日本人開発者らが当時の常識を覆す明るさの青色LEDを完成させた。これによってLEDの応用範囲が広がり、経済的で省エネにもなり人々の暮らしを大きく変えた。

日本人の真面目な気質が実を結んだ今回の受賞。全国的にもお祝いモードになりそうですね。

エアフォースワン

| 未分類 |

「エアフォースワン」は大統領専用機と訳されることが多いですが、本来はアメリカ大統領が搭乗した際のアメリカ空軍機のコールサインのことです。

なので、戦闘機や輸送機でも、アメリカ大統領が乗ればエアフォースワンになります。
副大統領が搭乗した際のコールサインは「エアフォースツー」です。
アメリカ合衆国には大統領専用機として、ボーイング社のジャンボ機「747-200B」が2機もあり、特別な設備が施され様々な装備が備えられているので、「空飛ぶホワイトハウス」と呼ばれることもあります。
エアフォースワンは全長70.4m・高さ19.4m・翼長59.6mで最大102人が搭乗できるようになっており、大統領執務室・大統領専用スイート・会議室・医務室・調理室・コックピット・通信室・後部座席などがあります。調理室では一度に100人分の料理を作ることができ、医務室では手術も行えます。

 

 

 

 

トーマス・ハント・モーガン

| 未分類 |

動物学や発生学を学んだ後、ショウジョウバエを用いた遺伝学研究を行った。当時はメンデルの法則が再発見されたばかりであり、遺伝子の実体が DNA であることはもちろん分かっていないばかりか、遺伝子の存在すら疑問視されていた。

彼はショウジョウバエの突然変異を集め、それらの間で交配実験を行うことで、1913年、染色体地図を作製した(モーガンの弟子の一人であるスターテバントが主に行った)。同時に、それと唾液腺染色体の模様と比較することで染色体上にある遺伝子の位置を特定し、それによって遺伝子が染色体の上にあることを証明した。

イグノーベル賞

| 未分類 |

同賞を企画運営するのは、サイエンス・ユーモア雑誌『風変わりな研究の年報』 (Annals of Improbable Research) と、その編集者であるマーク・エイブラハムズである。共同スポンサーは、ハーバード・コンピューター協会、ハーバード・ラドクリフSF協会など。

同賞には、工学賞、物理学賞、医学賞、心理学賞、化学賞、文学賞、経済学賞、学際研究賞、平和賞、生物学賞などの部門がある。毎年10月、風変わりな研究をおこなったり社会的事件などを起こした10の個人やグループに対し、時には笑いと賞賛を、時には皮肉を込めて授与される。

イグノーベル賞の受賞条件は「人々を笑わせ、そして考えさせてくれる研究」である。このため「日本トンデモ本大賞」などと同じく疑似科学者が受賞することも多く、例えばホメオパシーの信奉者ジャック・ベンベニストには1991年と1998年の2度、イグノーベル賞が贈られている。一方で、正統的な科学研究でも受賞条件を満たしていれば賞が送られる。

また、受賞に不正確さなどは勘案されない。ユーモラスであれば、人類の進歩への貢献などとは無関係に選考の対象となる。

第一次ブルガリア帝国

| 未分類 |

ローマの衰退にともないゲルマン民族のゴート人がこの地域に侵入。続いて遊牧民族のアヴァール人が侵入してきた。そして6世紀までにはスラヴ人(南スラヴ人)が居住。これをテュルク系のブルガール人が征服にて681年にブルガリア帝国を建国した。

ブルガール人は先住民族のスラヴ人と同化してブルガリア人を形成し、南方の東ローマ帝国からビザンティン文化を受容し、9世紀の終わりにはボリス1世のもとでギリシア正教に改宗した。これによって異教の弾圧が進んだため、保守的なブルガール人の貴族の反乱が起こったが、これらは鎮圧された。

流行りの酵素

| 未分類 |

過去にも色々なダイエットブームってありましたよね。リンゴダイエット、お菓子ダイエット、こんにゃくダイエット、もやしダイエット…

こういったダイエットにありがちなのですが、最初は火が付いたように流行するものの、尻つぼみになるというパターンが多いものです。ですが、今はやりの酵素ダイエットに関してはそのような気配がないんですよね。何故でしょうか?

 

そもそも酵素というものは、我々の体の中にもともとある栄養素の一つで、消化を助けたりするものです。酵素は食べ物にも含まれていて、ジュースやサプリにもなっています。そのジュースやサプリを食事直前に摂取すると、事前消化がおこなわれるようになり、良好な消化が実現するとのこと。

酵素の働きによって生成される発酵代謝産物は、直接的に腸内環境を変えて、同時に、有用菌に対する必要な成分を提供してくれます。つまり腸内環境が良好になるわけですね。お通じもよくなるという事。

 

消化を助け、お通じが良くなる。つまり体を中から変えていってくれるという事です。よくある「○○で●●キロ痩せた!」というものではなく、「太りにくい体質」に変えてくれるというのが酵素ダイエットの大きなポイントと取る人は多いのではないでしょうか?

ただ、体質に合わない人はにきびができたり下痢になったりということもあるので、注意しましょう。

 

ダイエットの為だけではなく、体を中から変えて健康的になれるのです。人気の理由も分かりますよね。もしも酵素でのダイエットに興味がある方がいるようでしたら酵素ダイエットでやせる方法が載っているサイトがありますので、是非参考にしてみてください。

医師

| 未分類 |

病気や体調不良で病院に行ったにも関わらず医師の対応で嫌な思いをされた方、いるんじゃないでしょうか?

これはとあるAさんの話です。

 

Aさんは小さい時に頬に赤い湿疹が出来てしまい、昔から世話になっていた、皮膚科やアレルギー科も診れる小児科の先生から弱いステロイド系の薬をもらって、症状が出るとそれを塗っていました。

その後引っ越しを機に近くの皮膚科で同じお薬を頼んだところ、「脱ステしなければダメ」ということになり、別の薬を塗るようになったそうです。ステロイドは副作用等もありますから、そういうことで出されたのでしょう。

ですが、先生の指示通りに塗っても全く改善されず、更に悪化して痒みも出てくるようになってしまったそうです。更に頬が真っ赤になってしまい、職場でも指摘されとても困ったため別の皮膚科の先生へ行ってみたそうです。

するとその皮膚科の先生、いきなり溜め息をつき、「このくらいで薬なんかつけることねーんだよ。俺ステロイドって嫌いなんだよな。薬あることはあるけど出したら使うでしょ?」と横目で睨まれながら聞かれ、Aさんは「接客業で職場の人からもこの状態では指摘されてしまうので症状が出たら薬は使います…」と言うと医師は鼻で笑いながら指をさし「ほら!今使うって言った!そんなんだから薬なんか出すことない!」と言われてしまい、「前の薬もらった皮膚科に戻れば」と言われてしまったそうです…。

その後、昔に薬を貰った小児科の先生のもとに行くと「ステロイドは使い方を間違えなければ大丈夫な薬だ」と説明され、薬を頂けたそうです。

 

確かにステロイド系は逆に炎症が起きたりと副作用が多いと聞いたことはあります。脱ステしなければというのも、使い方さえ間違えなければ、というのも分かります。けどちょっと最後の皮膚科の先生乱暴すぎませんかね?

薬を使わず様子見してみろってことかも知れませんが、言い方とかが乱暴横暴ですよ。院内でもこういう風に振る舞っているんでしょうか。看護師もつらいでしょうね…。

今は看護師の離職率が高いそうですが、仕事の辛さだけではなく、こういう困った医師や先輩というのも原因の一つかもしれませんよね。

もしもいまの職場から転職したいと考えている看護師の方、いらっしゃるようでしたらインターネット等で探してみてはいかがでしょうか?転職に成功するとお祝い金がもらえるサイトもあるそうなので、是非利用してみては?

処方医の同意の下、医薬品の量を減らして調剤できるようになるそうです。現在は、患者宅で薬剤の飲み残しを見つけて調剤量を減らす場合には、原則として薬局に一旦戻って変更しなければならず、制度の見直しを求める声が現場から上がっていました。

厚生労働省は、4月からの適用を目指している様です。

現場で働く薬剤師にとって、スピーディーになりますね。

今後も薬剤師の活躍の場は広がっていくでしょう。
もしかしたら、転職を考える機会も増えるかもしれません。

そんな時は、http://薬剤師転職クチコミ.com/を見てみましょう。

患者

| 未分類 |

病院には様々な患者さんがいますが、中には困った患者さんも少なくはないそうです。

 

とある病院で、服毒自殺を図った患者さんの収容要請が救急隊から入ってたそうです。何をどれだけ飲んだか確認しないと、患者さんが来る前に処置の準備ができないので、看護師が救急隊に何をどれだけ服用したか聞いたそうですが、その内容が…

救急隊員「○○何錠。××を何シート。△△を何錠くらい・・・」

看護師 「はい」

救急隊員「あとですね、ウイスキーにゴキジェットをシューッと10秒くらい入れて飲んだそうです」

看護師「ゴキジェットですか!!!????」

救急隊員「はい。あとキンチョールも飲んだそうです」

看護師「ええっ!?」

 

どういうことですか!というよりそんなものよく飲めましたね!殺虫剤とはいえ人体にも有害なことは間違いないですよ。えぇー…

その患者さんは胃洗浄をしこたまされ、入院しました。その後無事退院していったそうです。

うぐぐって苦しんで死んでしまうより、そんなもの飲む方が辛いと思うんですが…というよりそんなもの飲む勇気あるのになんで死のうと…。

 

こういう困った患者さんも運ばれてくるものなんですね。毎回とは言いませんが看護師もまいってしまいますよね。

患者さんや先輩ナースにうんざり…なんて方いるんじゃないでしょうか?転職や復職を考えている看護師の方がいるようでしたら、下のサイトで探してみてはいかがでしょうか。

>>http://看護師口コミ求人.com/

寝る前のカフェイン

| 未分類 |

カフェインを摂取すると眠れなくなる…カフェインに対する調査は世界でも行われていましたが、それが何時間前まで睡眠に影響を与えるのかについては不明でした。

それを明らかにする研究がアメリカで行われました。実験は睡眠障害のない健康な成人男女を対象におこなわれ、就床直前、3時間前、6時間前の3パターンでカフェインを摂取させて睡眠をとらせました。

すると、その全てに睡眠障害が確認されたのです。眠る6時間前のカフェインですら、大幅に睡眠の質を下げていることが明らかに。これは驚きですよね…。会社に勤めている人で、コーヒーを飲みながら勤務…なんて人いっぱいいるじゃないですか…。

 

研究チームはからは「カフェインは午後2時まで」「朝から徐々にカフェインの量を減らし、2時以降はカフェインフリーの飲み物に切り替える」「コーヒー、エナジードリンク、カフェイン入り炭酸飲料は極力避ける」などのアドバイスが出ました…。

しかし、夕食後にコーヒーが出る家庭とかありますよね。レストランとかでもセットに食後のコーヒーが出てきたり、ドリンクバーで自分で取りに行ったり。というよりカフェインだから緑茶とかもダメってことですかね?日本人には厳しいですよ…!

 

しかし、もしかしたら自分は不眠症かも?というような方はちょっと気にしておくといいかもしれませんね。カフェインがここまで効くなんて知りませんでしたし。

でも、コーヒーとかエナジードリンク苦手だからカフェイン採ってないけど眠れない…という方もいると思います。

そんな場合は睡眠薬 副作用で検索して調べてみてはいかがでしょうか?睡眠不足や睡眠障害はカフェインだけではありませんからね。